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アパレルの不良在庫にお悩みの方必見!在庫買取なら安心・効率的な在庫処分が可能

アパレル業界における不良在庫は大きな課題の一つです。

 

「不良在庫を減らすにはどうすればいいの?」

 

「不良在庫はどうやって処分したらいいの?」

 

とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

 

アパレルの在庫破棄は世界的な問題になっており、不良在庫の処分は適切に行う必要があります。

 

本記事では、不良在庫問題を抱える方のために下記を詳しくご紹介します。

 

・不良在庫を抱えるデメリット

・アパレルの不良在庫を減らす方法

・不良在庫を処分するメリット

・不良在庫の処分に買取業者がおすすめな理由

・買取業者を選ぶポイント

 

ぜひ最後までお読みください。

世界でも話題のアパレルの在庫問題

アパレルの在庫問題は、世界でも話題になっています。

 

フランスで2022年1月に施行された「売れ残った衣料品の廃棄を禁止」する法律では、在庫の寄付やリサイクルが義務付けられました。

 

違反した場合に課される罰金は最大1万5000ユーロです。

 

不良在庫が多く発生する背景には、アパレル業界特有の問題があります。

 

商品の企画段階では何が売れるかわからないアパレルは、少しでも販売率を上げるために商品の種類(品番数)を増やす傾向があります。

 

また、欠品を避けようと品番あたりの在庫を抱えがちになるため、在庫が掛け算式に増えるのです。

不良在庫を抱えるデメリット

不良在庫は多くのデメリットをもたらします。

 

特に大きなデメリットは、下記の3つです。

 

  • 金銭的な負担
  • 廃棄処分による環境への悪影響
  • ブランド価値を損ねる

 

3つのデメリットについて、詳しくご紹介します。

金銭的な負担

不良在庫は金銭的な負担になり、経営を圧迫する原因になります。

 

不良在庫の保管にはスペースの確保が必要で、倉庫の賃料が発生する場合もあります。

 

良好な状態を維持して保管するためには光熱費がかかり、管理や棚卸しには人件費が発生します。

 

売れない商品を倉庫に抱えていると、新商品を置くスペースがなくなり在庫の代謝が悪くなります。

 

商品によっては、劣化し色落ちした成分が他の在庫に色移りして悪影響を及ぼす可能性もあります。

 

本来は問題がない在庫まで不良在庫になる場合があるので、定期的に点検する必要があります。

 

利益になる見込みがないにも関わらず多大なコストが発生するため、不良在庫は金銭的に大変負担になるのです。

環境への悪影響

不良在庫の廃棄処分は、環境へ悪影響を及ぼす可能性があります。

 

セールなどでも売れ残った不良在庫の多くは、最終的には廃棄処分されます。

 

廃棄品は焼却されることが多いですが、焼却には費用がかかるだけでなく、大量の二酸化炭素が発生します。

 

アパレル業界の焼却処分による二酸化炭素の排出量は、年間約2,700万トンといわれています。

 

これは、針葉樹約19億本が1年間に吸収する二酸化炭素の量と同量です。

 

近年はSDGs(持続可能な開発目標)を意識した企業の活動が重視されています。

 

SDGsの12番目の項目「つくる責任 つかう責任(持続可能な消費と生産のパターンを確保する)」は、アパレル業界にとって特に大きなプレッシャーです。

 

不良在庫の焼却は環境に悪影響を及ぼし、ブランドイメージの悪化にもつながります。

ブランド価値を損ねる

不良在庫の廃棄処分は、ブランド価値を損ねかねません。

 

2018年、英国発の高級ブランド「バーバリー」が42億円相当の衣料品や香水などの売れ残りを焼却処分していたことが発覚しました。

 

消費者や社会が環境への意識を高める中での行為に、バーバリーは環境保護団体などから厳しい批判を浴びました。

 

このことからも、不良在庫の処分はブランドイメージの悪化につながることがわかります。

 

売れ残った商品が安価で市場に出回って自社商品のイメージが下がることを懸念し、値下げをせず廃棄することを選択するメーカー・ブランドは世界中に数多く存在します。

 

日本で1年の間に供給されるアパレル商品約29億着のうち、15億着以上が廃棄されているといわれています。

 

アパレル業界の廃棄率の高さはテレビや新聞・ネットで報道され、アパレル産業は環境に負荷が大きいとして批判が集まっています。

 

ブランドイメージの悪化は、長期的な会社の利益に関わる重要な問題です。

 

廃棄処分以外の選択肢を取ることが賢明といえるでしょう。

アパレルの不良在庫を減らすためには

大きなデメリットがある不良在庫は、発生させない工夫が必要です。

 

不良在庫を減らすためにできることは、下記の4つがあげられます。

 

・ワンシーズンで売れるものだけ仕入れる

・適切な量を仕入れる

・在庫回転率を高める

・在庫管理を徹底する

 

それぞれ詳しくご紹介します。

ワンシーズンで売れるものだけ仕入れる

流行を予測し、ワンシーズンで売り切れる量を仕入れることが重要です。

 

アパレル業界は流行の移り変わりが激しい業界です。

 

商品の質が良くても、流行が変わると売れ行きは悪くなります。

 

人気商品もワンシーズンで売り切れる量のみを仕入れるように心がけることが大切です。

 

在庫の量の削減が、結果として売り上げアップにつながります。

適切な量を仕入れる

商品の需要を予測し、適切な量を仕入れることも大切です。

 

適切な仕入れ量を予測するためには、仕入れ前に徹底的にリサーチすることが重要です。

 

売れ行きの動向を調査し、常に最新情報をチェックしましょう。

在庫回転率を高める

在庫の回転率を高めることも重要です。

 

在庫回転率とは、倉庫内に保管している在庫が一定期間にどのくらい入出庫されるかを表す数値です。

 

在庫回転率を割り出す計算式は「出庫総数÷平均在庫数」です。

 

たとえば1年間に1,000個出荷された際、初期の在庫数が80個で期末が20個の場合は平均在庫数が50個となり、在庫回転率は「20」となります。

 

在庫回転率の高さは、多くの商品が倉庫から出荷され、新しい商品に入れ替わっていることを意味します。

 

ファストファッションブランドの在庫回転率は特に高く、平均して年10〜11回転といわれています。

 

1ヵ月に1回全ての在庫が入れ替わっている計算です。

 

年10〜11回転を目指さなければならないわけではありませんが、目安として参考にしましょう。

 

不良在庫になりにくい、在庫回転率が高い商品を常にチェックしながら発注することも、不良在庫を減らす一つの方法です。

在庫管理を徹底する

徹底して在庫管理を行うことも不良在庫を減らすポイントです。

 

管理が煩雑になると、手間や人件費が多く発生します。

 

日頃から倉庫を整理をして、従業員が誰でも在庫を把握しやすい環境を作ることが大切です。

 

最近は便利な在庫管理システムも多数存在します。

 

適正な在庫数を保つために自動で発注をかけられるシステムや、入荷から商品が売れるまでを簡単にチェックできるシステムもあります。

 

システムを導入するなど、在庫管理は徹底的に工夫するとよいでしょう。

不良在庫を処分するメリット

日々の業務に追われ、不良在庫の処分に手が回らない場合もあるかもしれません。

 

しかし、不良在庫の処分は下記のような大きなメリットがあります。

 

・管理コストの削減

・金融機関から融資を受けやすくなる

・節税効果

 

それぞれ詳しくご紹介します。

管理コストの削減

不良在庫を処分すれば、管理コストを削減できます。

 

不良在庫を抱えていると、倉庫代や管理をする人件費・光熱費などが発生します。

 

売れる見込みのない不良在庫にコストをかけていると資金の流れが悪くなり、経営に悪影響を及ぼします。

 

不良在庫を処分するとムダがなくなり、キャッシュフローの改善につながります。

金融機関から融資を受けやすくなる

不良在庫を処分すれば、金融機関から融資を受けやすくなる可能性があります。

 

金融機関は融資の審査を「在庫回転率」で行う場合があります。

 

在庫回転率が低いと不良在庫を抱えている可能性が高く、金融機関に悪い印象を与えます。

 

不良在庫を処分すると在庫回転率が上がるため、融資の審査に通りやすくなるでしょう。

節税効果

不良在庫の処分は節税効果も期待できます。

 

会計上、在庫は棚卸資産として計上されるため、不良在庫のままでは税金が発生します。

 

不良在庫をセールなどで販売できれば棚卸資産を減らすことができ、節税につながります。

 

廃棄する場合は「廃棄損」として損金で計上します。

 

廃棄損計上では棚卸資産が減り売上原価が増えるため、利益の減少につながることから節税が可能になります。

 

節税のためにも、不良在庫はできるだけ持たないことが大切です。

不良在庫の処分は買取業者への依頼がおすすめな理由

不良在庫を処分するメリットをご紹介しました。

 

「不良在庫を処分したいけど処分方法がわからない」方もいらっしゃるでしょう。

 

不良在庫の処分は、下記3つの理由から買取業者に買い取ってもらうのがおすすめです。

 

・余計な費用がかからない

・まとめて処分できる

・すぐに現金化できる

 

それぞれ詳しくご紹介します。

余計な費用がかからない

不良在庫を処分する方法として多く行われるのがセールでの値引き販売です。

 

しかし、セールは開催する場所を確保する必要があり、販売員の人件費も発生します。

 

買取業者に依頼する場合は余計な費用がかからないので、コストパフォーマンスのよい処分方法といえます。

まとめて処分できる

まとめて一気に処分ができるのも、買取がおすすめな理由の一つです。

 

セールなどを行なっても、どうしても売れない商品は存在します。

 

前述した通り、廃棄処分は環境への悪影響やブランド価値の毀損という問題があります。

 

まとめて商品を買い取ってもらえる買取の場合、商品は適切な販路で再販されるため安心です。

すぐに現金化できる

在庫買取がおすすめな理由の3つ目は、すぐに現金化できることです。

 

買取をしてもらえば、不良在庫がすぐに現金化できます。

 

無駄な在庫があることで資金繰りができない、手元に現金が欲しいと悩んでいる企業には、買取がおすすめです。

買取業者を選ぶポイント

アパレルの不良在庫は買取業者に買い取ってもらうのがおすすめですが、業者選びは慎重に行いましょう。

 

業者選びを誤ると、適正な価格で買い取ってもらえなかったり、ブランドイメージの毀損につながる可能性があります。

 

アパレル商品の買取業者を選ぶポイントは、下記の4つです。

 

・アパレルの買取実績

・ブランドイメージを損なわないか

・まとめて買取可能か

・出張買取に対応しているか

 

それぞれ詳しくご紹介します。

アパレルの買取実績

アパレルジャンルの買取実績が豊富な買取業者を選びましょう。

 

アパレルジャンルの買取に不慣れな業者の場合、商品の価値がわからず、不当に安い価格での買取になってしまう場合があります。

 

買取業者のホームページなどに、過去の実績や得意としてる買取ジャンルが記載してあるので、よく確認して依頼するようにしましょう。

ブランドイメージを損なわないか

買取業者は商品を買い取った後、再販を行うため、再販の仕方によってはブランドイメージを損なうような販売方法になってしまう可能性があります。

 

国内・海外含め多くの販路を持っており、ブランドイメージが悪くなる販売先には販売しないという指定ができるような買取業者であれば安心です。

 

買取業者の販路はよく確認しておきましょう。

まとめて買取可能か

大量の在庫買取に対応してくれる業者を選びましょう。

 

アパレルの場合、シーズンが終わると大量に不良在庫が発生することも多いでしょう。

 

小口でしか買取してくれない場合、いろんな業者に頼まなければならず手間が増えます。

 

大量の在庫買取を行ってくれるかは、業者を選ぶうえで大切なポイントです。

出張買取に対応しているか

出張買取に対応しているのかも大切なポイントです。

 

特に衣服などはかさばるため、業者に運ぶことは大変です。

 

出張買取の場合は、現場まで直接業者のスタッフが来てくれ、その場で査定・支払い・運搬までしてもらえます。

 

買取業者を選ぶ際は、出張買取に対応している業者を選ぶのがおすすめです。

まとめ

アパレル業界において、不良在庫は常に頭を悩ませる問題です。

 

処分の仕方によっては、ブランドイメージの毀損につながり、中長期的に業績にも影響を及ぼします。

 

アパレルの不良在庫は買取業者に買い取ってもらうのが、デメリットが少なくおすすめです。

 

不良在庫にお悩みの方は、一度買取業者に問い合わせてみましょう。

 

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